皆様更新大変お待たせ致しましたm(_ _)m

そして私がブログの更新をサボっている間に熊本地震が…



被災者の皆様には心よりお見舞い申し上げますと共に、少しでも早い復興を願っております。



そしていつものようにふざけたブログを書くことをお許しいただければ幸いですm(_ _)m(まぁ今回は特にふざけた記事にはならないと思いますが)




ということで今回は、先日のブログの冒頭で話していたカナダ・イエローナイフ旅行の記事を書きたいと思います(*´∀`)



きっと沢山の方々が一生に1度は見てみたいと思っているであろうオーロラ、

もちろん真木さんもその1人です。



海外旅行大好きな真木さんはそろそろ海外旅行不足になってきていた為、ついにオーロラを見に行くことを決意!!


本当は最初フィンランドに行こうと思っていたのですが、フィンランドのツアーはどうやら3月までしか無い様子…

日本で4月頭までオーロラのツアーがあるのはどうやらカナダのイエローナイフとホワイトホースのみ…


どうやら日照時間の関係でイエローナイフで四月の頭までがギリギリなんだとか。
それ以降は白夜の時期になってしまい、空が明るくてオーロラが見えないんだそうです。(白夜…1日中太陽が沈まない日)


確かに4月頭に行きましたが夜真っ暗になるのは22時過ぎでした( ̊ଳ ̊)



なんでホワイトホースではなくイエローナイフにしたかというと、イエローナイフの方が鑑賞率が良かったからです(*´∀`)




と、いうことでイエローナイフに向けて出発!!


成田からまずはバンクーバーへ約8時間半→バンクーバーからカルガリーへ約1時間半→カルガリーからイエローナイフまで約2時間半、計12時間半の空の旅をへて、到着したのがカナダの時間で20時くらい
※イエローナイフとの時差は日本時間から-15時間ほどです。



そこからホテルに向かい、着いて早々に準備をし、時差ボケや飛行機で疲れた体などは完全無視して早速オーロラ鑑賞に出かけます。



どうやら空は快晴。


これは期待できるのではないかと移動のバスの中で思っていた矢先、何やら空にボンヤリと光る雲のようなスジ。



真木.。oO(これは…雲…か?…)




ガイド「見てください、バスの右手に既にオーロラが出ています!これは今日は期待できるかもしれませんね。」




そりゃーもうテンション上がるなんてもんじゃないです!!ドキドキ(゚∀゚*)(*゚∀゚)ドキドキ


あれがオーロラ…寒すぎて窓が凍りついていて見えにくいにも関わらず、肉眼でしっかりと捉えることができる…。



これはもしや…高レベルのオーロラが見れるかもしれない…。
※オーロラはその強さによって5段階評価でレベル分けされます。



そしてオーロラ鑑賞スポット、「オーロラヴィレッジ」に到着した真木さんを待っていたのは…


















image



空に広がる光のカーテン‹‹(´ω` )/››‹‹(  ´)/››‹‹( ´ω`)/››
そして今にも降ってきそうな輝く星達‹‹(´ω` )/››‹‹(  ´)/››‹‹( ´ω`)/››
※多分そのまま見ると画質が悪いので、画像をタップして拡大して見てね


オーロラレベルでいうと4、


運が悪いと見れないこともあるというオーロラ、初日からこんなにはっきり見れるというのはかなり運がいいのでは?!!


ちなみに趣味・カメラな真木さんは、
オーロラと星を綺麗に撮る為に一眼、三脚、換えのレンズ、フィルターなどなどをかついでオーロラ撮影に臨みました(笑)


やっぱり普通のデジカメや写メでは写せないものなので、もし今後オーロラを見に行く方はカメラを多少勉強して行くことをお勧めします(笑)
せっかくだから綺麗な写真を収めたいもんね!

それに肉眼で見るより一眼で写真を撮った方が実はくっきりハッキリ色も形も見えたりします(笑)
肉眼で見ると実はもう少し色も光も薄めです。



その他一日目に撮った写真達


image


image


image


image



オーロラってどんどん形が変化してしまう為、最高の状態の時に写真を撮るって本当に難しい!
でもそれがまたオーロラ写真を撮る醍醐味って感じがしましたねー



オーロラ鑑賞は夜2時半で終了、

ホテルに帰って即寝て2日目の昼間は市内観光へ


…ただイエローナイフ、市内観光と言っても実はあまり行くところがなく…(笑)


州の国会議事堂的なところや


image



博物館



image





冬の間だけ通れる凍った湖を道路にしたアイスロードを見に行って、


image












終了(笑)

まさかの(笑)


若干ツアーの後に街を歩き回ったんですが特に観光地的な場所とかおみやげ屋さんはほぼほぼない(笑)


まぁでも普通のパブ的なところに入ってお昼とかは食べたけどそこは美味しかったなー


image


めっちゃ鬼ポテトだったけど(笑)



そしてまた夜になりオーロラ鑑賞へ!!


午前中は雪がちらついたりしていて今日は見れないかなと思っていましたが夜になるとまさかの快晴に(笑)



この日はオーロラ出てるけどレベルでいうと3くらいのものがちらほら。



でも逆に綺麗なオーロラが出ている場所を探し求めて歩き回るのもまた面白い
これぞオーロラハントって感じ



そんな中で取れたベストショットがこちら!!













image




なんとオーロラwith流れ星!!!!

※拡大して見てみてね




いやーオーロラ撮れれば嬉しいなって思ってたレベルだったのでまさか流れ星と一緒に撮れるとは思ってもみなかった.。゚+.(・∀・)゚+.゚



他にもこんな写真


image

image

image

image



そしてこの日は最後の最後に3日間で一番凄いレベル5のオーロラが出たのです!!あまりにも急すぎたのと帰り際だったのでカメラのセットも間に合わずただただ見るだけになってしまいましたが、

空一面にユラユラっと揺らめくのが分かるオーロラが、帰ろうとテントを出た瞬間に広がっていて…



レベルの低いオーロラだとその動きはまるで雲のようで、いつの間にか形が変わっていたり消えていたりと、特に揺らめくような動きはしないのですが、

その時のオーロラは本当にカーテンが強い風に吹かれたように、何度かユラユラっと揺らめいて…
周りからはワッと歓声が上がるほどでした


あれは今まで見た中で一番感動的な光景だったかも知れません


因みにその大きなオーロラがユラユラっと揺らめく事をブレイクアップ、日本語でいうとオーロラ爆発というらしいです(笑)
(日本名もう少しかっこよくしてあげて欲しかったなぁ(笑))



そんな素敵な2日目のオーロラ鑑賞が終わり3日目。



この日は朝から、いつもオーロラ鑑賞をしているオーロラヴィレッジに向かいます。




何をしに行ったかというと…?





image

image

image




犬ぞり体験!!



犬ぞりって結構早くて森の中を走るジェットコースターの様でした(笑)



中にはこんなイケメンワンコも…


image



水色と茶色のオッドアイ



走り終わったあと焼きマシュマロ体験が出来たのですが、


image




その横でお仕事終わったワンコがめっちゃマシュマロもらってました(笑)



人間のものあまり食べすぎると体に悪いよーと思いつつも微笑ましく見てしまった(笑)



その後一旦ホテルに戻って休憩、夜ご飯を食べたら再度オーロラビレッジに出発!!



なんとこの日も快晴(笑)
まさか3日間連続で快晴とは…(笑)


この日ももう当たり前かのように…











image



綺麗なオーロラがお出迎え




一日だけでも見れたらいいなと思っていたので、まさか3日連続で高レベルのオーロラが見れるとはなんて幸運



後からガイドさんに聞いたのですが、いわゆるピークの時期の2.3月よりお客さんも少なく暖かくて、見に行く時間は遅くなるけど天候が安定している4月頭の方が穴場な時期との事…


この時期に行って本当に良かった


もちろんこの日も沢山写真が


image

image

image

image

image

image




いやーこんなにいっぱいオーロラが見れて写真が撮れるなんて、頑張って重いカメラ一式を持っていった甲斐があったなーと…ノω・、) ウゥ・・・


強いて言うならフルサイズのカメラを持っていたらさらに良かったかなー…(わかる方だけ分かってもらえれば幸いです(笑))




そんなこんなで3日めの撮影が終わると、1度ホテルに戻ってから一睡もせずそのまま空港に向かい…(笑)


朝6時半発の飛行機で帰るというなかなかの弾丸旅行でした(笑)
一応4泊5日のはずだけど、ホテルで寝た日数でいうと2泊5日という…(笑)


でもそもそもの飛行機自体が少ないのでそーいう風にしか出来なかったんですけどね(´・×・`)



まぁ何はともあれオーロラを見て写真を撮るという目標は達成できたので万々歳です‹‹(´ω` )/››‹‹(  ´)/››‹‹( ´ω`)/››



せっかくだから、写真の何枚か大きくプリントアウトして今度のギンギン♂ガールズのライブの抽選会の景品の一つにしようかな


欲しいって声が多かったら持っていこう(笑)



ちなみに次回のギンギン♂ガールズのライブは4月30日


今回はお客さんが50人集まると初オリジナルソングが作ってもらえるということで、
色んな特典が盛りだくさん


オーロラ写真の他にも真木さんのリアルおっぱいマシュマロ、咲ちゃんのデンマークからのお土産などの抽選がありーの、更に新コスチュームのお披露目まであるんですよー

image



皆さん是非是非会場まで足を運んでくださいね


チケット購入はこちらから↓↓↓


ギンギン♂ガールズ4月30日(土)ライブ



それでは皆さん、今度はライブでお会いしましょう(´∀`*)ノシ(´∀`*)ノシ(´∀`*)ノシ